dorifamuの日記

〜番外編ばかりの毎日・感謝の気持ちを忘れないように〜 

春想ふ、今日は立春じゃなくって 節分だ❣️

 

これは、124年振りとかの2月2日の節分

私の職場の近くのお寺は

名古屋城を中心に恵方がめぐる尾張四観音のひとつ

 

本日ではなく

例年通り、明日 節分が執り行われます

でも、豆まきはなし

露店もなし

節分行事すべて

ないないずくしの節分です

 

私の勤めるお仕事所の頭は

毎年、節分に街のお寿司やさんの

恵方巻を準備してくれます

 

昨日、明日は節分だから

いつもは、お弁当持ちですが

お昼は恵方巻❣️と楽しみにしていたら

恵方巻は夜食べるんだよと聞き

いつも通りに、お弁当持参で参りました

 

f:id:dorifamu:20210202162547j:plain



この箱の中に恵方巻が入っています

 

節分を境に(季節の変わり目)

一年、ありがとうございました

新しい年に、今年もよろしくお願い致します🤲

と、

f:id:dorifamu:20210202162422j:image

同僚が柊を買いに行くというので

お願いして購入してもらいました

 

去年は購入しなかったので

あまり良い年ではなかった?

 

今年こそは、良い年にしたい

無病息災を願い、玄関に飾ります

 

 

明日は立春ですが

寒さは厳しくなるようです

ひと雨ごとに

春を感じるようになるのでしょうか

 

いつもは、仕事帰りに

前夜祭にお参りにくる人々と

道で行き交うのですが

今年はそれもなく

淋しい夜の帰り道でした

 

いつになったら、平穏な時間が

戻ってくるのでしょうか

明るい明日がはやく訪れるように

願いたいですね

 

 春といえば、別れの曲が多くないですか?

卒業、お引越し等

反対に新しい出会いも待っています


ヨルシカ - 春泥棒(OFFICIAL VIDEO)

 

帰宅してから、気づいちゃいました

お豆を買うのを、すっかり忘れていました

時すでに遅し

そうだ、エアー豆まきをしよう

福は内、鬼は外

???鬼母の私は 外に追いやられる??

年の数だけ、お豆をいただくのも

エアーにしましょう

たくさん食べないといけないので

胃もたれがなく、良いかもね