dorifamuの日記

〜番外編ばかりの毎日・感謝の気持ちを忘れないように〜 

納税に行ってきました・・今時のATMは。

自宅近くにあるM銀行へ

今日の目的は法人会社の納税です

期限が6月30日です

 

まずは、振込伝票を記入するため

カウンターへ

一枚のチラシが目に止まりました

f:id:dorifamu:20190620125620p:plain

 

税金、ATMで納めれます

待ち時間がない?

簡単

こんな文句が並んでいたような

 

今日は時間にゆとりがあるので

挑戦してみましょうか

(絶対に時間かかると思っている私)

 

割と、新しいもの好きです

(新しくない?)

 

平日の月の真ん中

銀行自体も空いています

 

納税専用のATMへ

まずは、やり方だよね

 

納税書を鞄から取り出していると

係の方がすたすたと私の隣へ

(呼んでませんけど~)

 

係  本日は納税でご来店ですか?

私  これです

係  県民税と市民税の2件ですね

私  はい

係  1件ずつ処理いたしますね

私  はい

係  こちらに納税書を入れます

   (やってくれました)

係  2回確認を押してください

私  はい

係  このボタンを押してください

私  はい

係  金額はこちらで間違いないですか?

私  はい

係  納税期限を入力してください

私  はい

係  日中の連絡の取れるお電話番号を入力してください

私  はい

 

係  これで1件終わりました

私  はい

 

係  では、次の書類を入れますね

私  はい

以下 1件目と同じやり取りしました

 

これには、重大なことが隠されていたんです(笑)

このATM実は・・ローカルだったんです

操作するたびに、係の方がカウンターの中にいる行員さんに

声をかけています

2件目に気づいたのですが

画面には「今、係のものが確認しております」

そうなんです

行員さんが確認してOKなら、次の場面に進めます

係に方は操作するたびに行員さんに合図を送っていたのです

なんと原始的な・・笑えます

 

窓口の方が手間がいらないように感じるのは

私だけでしょうか?

 

カウンターの中の行員さんに声掛けするために

係の方は私がATMの前に立った瞬間

隣に来てくれたんです

ありがとうございます。

 

次は、空いていたら

窓口選択しようかな

 

今日はこんな歌を聴きたくなりました

 


万里の河 チャゲ&飛鳥

 

 この二人が一緒に歌う姿は二度と見られないのでしょうか・・

 

どれだけ待てばいいのですか

ああ届かぬ愛を