dorifamuの日記

〜番外編ばかりの毎日・感謝の気持ちを忘れないように〜 

「税金ドロボー」って叫んでいる方に想うこと。

そんな方はいないかも?ですが、想像で書いています。

ふとね、思ったんです

これは、私の偏見かもしれないので

読んで、怒り💢を覚えても

私にはどうすることも出来ません

怒らないで頂きとうございます🙇‍♀️

 

よく、公のお方に対して

何か事が起こると

「税金を使って・・」

「税金ドロボー」という言葉を

発せられる方がいらっしゃいます。(?にしておこう)

 

今回、私があるお方から学んだ事を

書かせていただきまする〜

(ふざけてないよ)

 

ある方はおっしゃいました

(宗教じゃないからね)

週に2回くる可燃ゴミの収集

冬の間は週1回、出しているの

夏と違って生ゴミは臭わないから

そうすれば、自分は1回の収集分の税金を50円(あるお方の目安)

節約出来たと思うことにしているって。

 

解説しますね

ゴミ収集は市の職員さんや

市が委託して民間の業者さんが行うでしょ

収集費用を税金に換算して

今週は◯◯円の節税をしたみたいな

もっと、奥深く突き止めるなら

環境事務所まで収集車で運んで

その先の作業に係る方はもっと、多くなりまする

 

次に、公共の建物を訪れたとします。

区役所とかね

目的が2階、3階までとしまする

階段で移動します

私が乗らなかったエレベーター

税金に換算すると50円みたいな考え

 

公共交通機関、今はコロナ禍で

使う頻度も少なくなりました

その方は65歳以上のお方

名古屋市の65歳以上の方は

敬老パスを1年間で所得により

1,000円負担の方、5,000円負担の方

名古屋市営の乗り物が乗り放題になります

(問題もあるんですよね。この敬老パスを通勤に使っている方がいます。年間5,000円で。名古屋市交通局は赤字です。時々、議論になっていますが・・・深~い問題が・・・)

 

そのお方はこの敬老パスもお持ちです

(通勤には使用していません)

毎週、お休みには

お出掛けをしていたそうですが

今は不要不急のお出掛けを避けているそうで

これも、税金の節約の一部かなと

申しておりました。

現在は毎日10,000歩生活を心がけているそうです。

 

税金で生活しているとか

税金を無駄に使ってとか

 

では、おっしゃっているあなたは(いないかもしれないけど)

税金の無駄遣いをしていませんか?

節約していますか?

と、聞いてみたくなります(いたらね)

 

税金に対する考え方はまちまちですが

節約は統一されているというか

誰にも出来ることではないのかな?

(私は出来ていませんが)

 

でもね、私はゴミは必ず週2回出します

1回に減らしたら

もう1回は倍の量を出す羽目になるから(言い訳しています)

節税には、到底程遠いのです

 

エレベーターに関しては大丈夫🙆‍♀️

私も協力出来ます

(体に負担をかけてはいけない方はちゃんと、エレベーターを使ってね)

 

節水は節税に繋がるかなぁ〜?

とか、身近な所から考える事も必要かな

 

ふとね、ある方はの考え方が

一般の方々とちと違っていたので

書いてしまいました

そのお方のお昼のお弁当はこちら⤵ 

aichinetto.com

 

見て見て。

ご本人曰く、お金はかけていないそうです。

購入したお弁当を食べているところを見たことがありません。

aichinetto.com

 エックスドメイン