dorifamuの日記

〜番外編ばかりの毎日・感謝の気持ちを忘れないように〜 

道路工事何か良い策ないですか・・工事のあとは優しい段差にしてね

天気が怪しかった日曜日

母のところへの往復はなんとかなる

持ちこたえてくれると思い

自転車で行ってきました

(一応、かっぱ持ちました)

 

f:id:dorifamu:20190414201426p:plain

順調だよね〜

これなら降られずにすみそう

帰り道も3分の2くらい過ぎたあたり

走行中に なんか大きな音がして

車が何か踏んだのかなあ〜ぐらいに思っていたら

 

自転車の速度が出ないんです

カタカタとお尻に違和感

降りて後ろタイヤを確認したら

ぺちゃんこになっています

 

あーあっ

最近、何事もなく良かったのに

パンクしてました

 

AEON MALL自転車屋さんが

自宅から1番近いので

寄ってきました

(ガタガタしながら乗っちゃった)

 

修理受付で もしかしたらチューブまで交換かも

と言われました

電動アシスト付きなので

丈夫めなチューブにしますねと言われました

もしかしたら、もしかしたら

チューブ交換まではしなくて良いかも

淡い期待を少しだけ持ちます

 

出来上がりは夜の7時だそうです

11時過ぎの受付でしたが

混み合っているそうなんです

 

取りに来るときは雨だよなぁ☂️〜

と思いながら帰宅しました

 

夜、サザエさんの2話目が終わってから

雨の中、AEONへ

 

自分の自転車発見

チューブがハンドルにかけてありました

 

淡い期待は泡と消えちゃいました

(淡に泡・・うまい??座布団くれますか?)

(この間、3回連続10㎝さんに座布団3枚もらたんだよね~)

 

お会計

工賃とチューブ代金で3,326円なり

 

前回のパンクの箇所に近かったので

チューブ交換が必要になった事の説明を受けました

 

砂利道でパンクするのは 何となく納得

舗装された道路でだから 残念としかいえません

 

名古屋の道ってガタガタなんです

エコバックの中に買った食材入れて一番上に卵のパック

(最近の卵、殻が薄いからかなぁ~)

卵を前かごに入れて走ると絶対に割れる確率高いんです

 

あちこち、工事の跡だらけです

掘ったり埋めたり

 

ふと、思うのですが

ベビーカーに乗った赤ちゃん

ガタガタ揺れるんだろうなぁ〜

 

f:id:dorifamu:20190316204430p:plain

エコノミー症候群みたいにならないのかな

卵に優しい自転車作ってください

私だけかなぁ〜こんなこと考えてる

 

いちご🍓とかもね

桃🍑もだよね

 

段々と話がおかしな方向へ

 

だって、最近私が通り慣れた道

まわり道してくださいって看板ばかり

川の両側で工事してんじゃないよって

言いたくなっちゃう

(それも、長期なんだよ)

 

 

せめて、川の片側は通れるようにしておこうよ

 

利用者に優しい工事方法とってくれないのかなぁ〜

 

ここに書いても届かないよね~

市や県の土木関係者にはね

 

わがまま言って ごめんなさい