dorifamuの日記

〜番外編ばかりの毎日・感謝の気持ちを忘れないように〜 

子どもの成長に想う、大人

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

私には3人の男の子がおります。

3人ともすでに、成人していますが

親にとっては、いつまでも子どもです。

 

世間では「男の子3人、大変だったね〜」とよく、言われましたが

子育てで、男の子でも、女の子でも変わらないと思うのです。

 

次男は数年前に国外勤務となり

2021年の年越しはコロナ禍のご時世で、帰ることも出来ませんでした。

LINEでやり取りをしていると、日本に居る感覚と一緒に感じます。

さすがに時差は感じますが・・(笑)

 

現在の心配はやはり、コロナの感染です。

「元気にしてる?」

「体調は大丈夫?」

しかし、これに対する答えではなく

こちらの事を気にかけてくれる返信です。

世間では一般的なのかもしれませんが

我が家では身内に気遣いが出来る年齢=大人になったと嬉しさを感じ

勝手に想う日々を過ごしています。

 

贅沢な白樺樹液のエイジングケア【KOIVE】コイヴ誕生!

 

 

さて、三男は、ご存じ?の「食ってけ」です

「食ってけ」を、ご存じのない方はこちらを読んでね

 

www.dorifamu.work

 

「くってけ」のことは、上の2人と歳が離れているので

いつまで経っても 小さな子どものような感覚でいます。

(身長は、はるかに私を追い越し、上から見下ろされていますが・・・)

 

2、3日前に「くってけ」からあるものをもらいました。

(くってけが、何かに応募して、もらった商品らしいのですが)

くってけに物をもらうと、後が怖いような・・・(◎_◎;)

くってけに失礼なことを想像しながら、もらった物を無駄にしないように

活用したいと思っています。

こんなような物です

 

くってけは、もっとグレードの高い物をもっているそうなんです

私にくれるということは、”そんなこった” ですよね

 

あ、そうだ!!

くってけが、大人に感じることを思いだしました

よく、女性に間違われます・・名前がね

成人式が近かった年には、振袖の案内が頻繁に届いていました

私も、くってけの名前を出すと娘に間違われることが100%でした。

以前は、間違われることに、怒っていましたが

最近は諦めたのか?馴れたのか?気にならなくなったのか?

怒る場面を見ることがなくなりました。

大人になったのかな~(笑)と。

 

くってけが小学校1年生の時に、ひとり親になりました。

淋しい時間をたくさん、味合わせてしまいました。

勿論、上の2人もですが・・・・・。

周りの方々に助けられながら、成長した子供たちです。

 

 

ひとり親家庭のみなさん

大変ですが、今を楽しんでいきましょうね

 

aichinetto.com

 

前澤友作さんが、 養育費受け取りの、こんな事業を立ち上げたそうです。

受け取れる養育費が、受け取れない状況にある方は是非、参考にしてみてください。

(少し、事業にいちゃもんをつけている私ですが・・ごめんなさい)

 

 エックスドメイン